2013年08月

損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険各社および業界の正しく良好な発展ならびに信頼性を高めることを図り、そして安心・安全な世界の形成に関して寄与することを目的としているのだ
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。注意が必要なのは、取得してから30日未満に解約の場合、実は手数料に罰金が課せられるのである。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が誰も予想しなかったことに経営破綻せざるを得なくなった。このことによって、このときはじめてペイオフが発動したのである。このとき約3%(全預金者に対する割合)、しかし数千人を超える預金者の預金が、上限額の適用対象になったと噂されている。
今後も、日本国内に本部のあるほとんどずべての銀行では、早くからグローバルな金融市場や取引に関する規制等の強化も見据えながら、財務体質等の一段の強化、それに加えて合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的な取り組みが始まっています。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに基づき、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、2つとも内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けている者以外は販売できないという規則。
アメリカの連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された預金保険機構(DIC)が支払う補償額の限度は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円以内(但し当座預金など決済用預金は全額)"なのである。預金保険機構に対しては日本政府そして日銀さらに民間金融機関全体がそれぞれ3分の1ずつ
簡単紹介。金融機関の格付け(能力評価)っていうのは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関はもちろん社債などを発行する企業などに関する、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表している。
よく聞くコトバ、金融機関の評価は、信用格付業者が金融機関を含め金融商品または企業・政府、それらの支払能力などの信用力を基準・数字を用いて評価している。
有利なのか?タンス預金。物価が上がっている局面では、物価が上昇した分だけ現金は価値が下がるのである。すぐには生活になくてもよいお金であるのなら、タンス預金をやめて安全でわずかでも金利も付く商品にした方がよい。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)(エフエックス):公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)という仕組み。万が一、取得からすぐ(30日未満)に解約の場合・・・これは手数料にペナルティが課せられるということである。
巷で言う「失われた10年」→ある国全体とか一定の地域の経済が10年くらい以上の長きに及ぶ不況そして停滞に襲い掛かられた10年のことをいう言い回しである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、当時の大蔵省から重要業務である金融制度の企画立案事務を統合させてそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として組織を変更。翌平成13年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともない廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことに全世界が震撼した。この誰も予想しなかった大事件が全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけとなったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。
一般的にデリバティブについて。伝統的・古典的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生した危険性をかわすために完成された金融商品全体をいい、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
1995年に公布された保険業法の定めに則り、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社のどちらかに分類され、これらは内閣総理大臣から免許を受けている会社しか行ってはいけないのです。

日本橋に本部を置く日本証券業協会の目的⇒協会員の株券や債券など有価証券の売買等に関する取引業務を公正で円滑にし、金融商品取引業が堅実な振興を図り、出資者の保護を事業の目的としているのだ。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管し約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁として再組織した。翌年の平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府直属の外局の「新」金融庁となった。
【解説】FX:最近利用者が多い、外国の通貨をインターネットなどを利用して売買した差額によって利益を出す比較的はじめやすい取引である。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが良く、さらには為替コストも安いというのがポイントである。FXに興味があれば証券会社またはFX会社で相談しよう。
いわゆるペイオフとは何か?防ぐことができなかった金融機関の経営破綻による破産によって、金融危機に対応するための法律、預金保険法で保護されることとされている預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事である。
紹介されることが多い「銀行の運営、それはその銀行に信頼があって軌道にのるか、そこに融資するほど値打ちがないものだと断定されてうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの有名な言葉)
簡単にわかる解説。外貨預金というのは銀行が扱うことができる商品の一つである。日本円以外で預金をする商品。為替レートの変動による利益を得られるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
保険とは、予測不可能な事故による主に金銭的な損失の対応のために、制度に参加したい多数の者が一定の保険料を掛け金として納め、準備した積立金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を支給する制度なのだ。
紹介しよう「銀行の経営なんてものは銀行自身に信頼があってうまくいく、もしくは融資する値打ちがあるとは言えないと審判されたことで繁栄できなくなる。どちらかである」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
預金保険機構(1971年設立)の保険金のペイオフ解禁後の補償額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府この機構は政府、日銀ほぼ同じくらいの割合でだいたい同じ割合で
一般的に外貨MMFとは、国内であっても売買することができる外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。一般的に外貨預金よりも利回りがずいぶんよく、為替の変動による利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入しよう。
よく聞くコトバ、バブル経済(日本では80年代から)の意味は時価資産(例:不動産や株式など)が取引される価格が行き過ぎた投機により経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機による下支えができなくなるまでの状態を指すのである。
英語のバンクという単語は実という単語はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語に由来するもので、ヨーロッパ最古である銀行。15世紀初頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行です。
昭和48年に設立された日本証券業協会では、協会員である金融機関が行う株券や債券など有価証券に係る売買等といった取引等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が堅実な振興を図り、投資者の保護を目的としているのだ
つまり安定的であるだけではなく活力にも魅力があるこれまでにない金融に関するシステムを構築するためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければならない。
つまり、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託)を開発し、適正運営するには、シャレにならないほどたくさんの「やるべきこと」、並びに「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているのである。

↑このページのトップヘ